4月13日

ここのところクワガタのプレ企画で忙しく、熱帯魚の更新が出来ませんでした・・・・。

前回産卵に失敗してしまったグッピーですが、前回の産卵から数えて25日くらいをめど
に産卵箱に移そうと計画していました。
そろそろかなと思って10日の夜に産卵箱に移したところ、なんと翌日に産卵開始!
ナイスタイミングでした。(産卵箱に入れられたことが契機になったかもしれません)
初めに産卵に気づいたときはまだ3匹だけでした。
それから少しづつ産み落としていきます。
産み落とした瞬間は丸くなっているんですね。それが底に落ちたと同時に伸びるんです。
しかし、「何がなんだか分からない」と言った感じで、しばらくはあまり動きません。
動かないうちに産卵箱の下段に落ちていくんですね。
そんな中でも卵のまま出てきてしまったのやら、丸まったまま死んでしまっているものな
ども出てきました。
産卵箱の上段で元気に泳ぎだすものもいます。

グッピー稚魚
     ズームアップ
たくさんの稚魚。何匹いるかわかりません。

産卵は半日以上も続きましたが、翌朝かみさんが覗いている間にも何匹か親に食べら
れてしまっていたそうです。
産卵終了が夜中だったようですね。
速攻、親を産卵箱の外に出してあげました。

産卵箱の外ではエンゼルたちが稚魚を食べようと突っつきまわしています。
前回は生まれた瞬間にエンゼルたちが食べてしまっていたのでしょうね・・・・。

エンゼルたちもだいぶ大きくなりました。
驚くばかりの成長です。
10匹買って、何匹か★になると思っていたのですが、うれしいことに全員順調に育って
います。ここ1ヶ月は他の水槽を合わせても飛び出して干からびてしまった「ヤマトヌマエ
ビ」以外は全員無事です。
このまま順調に育っていってほしいものです。

 
大きくなりました!わかります???
トップへ
トップへ
戻る
戻る



SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー